名門大学の無教養

主に仕事(になりそうなこと)とテニスについて

【ウェアラブル】今更ながらTalk Band B2レビュー

  • 旅行した

11月1日から5日まで、大学の授業を自主休講し旅行をした。

f:id:bs_warabi:20151105205215j:plain 今回の移動ルート

結構な長旅であった。 旅行についてはまた別の機会に(田舎旅行のコツ)

  • 博多にて

11月1日に博多に津居た私はレンタカーで、様々観光していた。 20時頃に返却し、天神へ…

そこで見つけたのが"Talk Band B2"だ。 f:id:bs_warabi:20151105205551j:plain

そろそろiPhone 5sの更新月で新たにHuawei P8 lite あるいはmaxに変更しようと考えていたので、Huaweiのウェアラブルデバイスが欲しかったタイミングなのだ!!

"Huawei Watch"にすれば良いじゃないか!?という意見もあると思うが、今回は置いておこう。

  • 購入しようとするが…

すんなりと購入できなかった。 天神の夜は早い。

20時30分にはどの店も閉まる。 21時には目も当てられない。 1軒目、2軒目…見本は置いてあるが、在庫なし。 とりあえず、夕飯を食べつつヨドバシ.comで在庫を確認。

あった!

しかも、閉店後でも30分以内に確保可能!!!

それに営業時間外でも受け取れる!!!

こうして、無事に購入することができた。

  • 開封の儀

そんなものはなかった。 ホテルに着くと友人が奪い去り、勝手にあけられてしまった。。。

f:id:bs_warabi:20151106151949j:plain

その後、旅行中は彼が大体つけていた。

  • クリアな音質

しかしながら、他人がつけていても、Talk Band B2の便利さが良く分かる場面が多々あった。 この製品の一番便利なところはハンズフリーで通話ができるところだろう。

f:id:bs_warabi:20151106152312j:plain

画像の通り、ヘッドセットとして使えるのは想像以上に重宝した。

今回の旅行は山陰地方を中心に回っていたのだが、時間的に厳しい場面が多々あった。 Talk Band B2は走りながらでも、耳から落ちる心配はほぼないくらいにフィットする。 かなり良く音を拾ってくれるので、話す時に気になることは特にない。

また、スマホ2台持ちでも、このTalk Band B2だけで電話を受け取れるので、カバンからスマホを探す闇から抜け出せた。 f:id:bs_warabi:20151106153646j:plain

*片耳Bluetoothヘッドホンだからこそ

Talk Band B2は片耳である。 旅で会話に飽きた時も、友人から見えない方の耳につけておけば、音楽をいつでも楽しむことができる!!!便利すぎる!!!

f:id:bs_warabi:20151106153834p:plain

  • アラーム

地味に便利だったのが、アラーム機能。 ノンレム睡眠時に震えて起こしてくれるから目覚めが良いらしい。 漫画喫茶のような劣悪な環境に1日だけ泊まった際に、この機能で早めに起き、出発の時刻まで時間を潰すことができた。

  • UP連動

UPアプリと連動できる。

UP by Jawbone - UP Move™, UP24™ でトラッキング

UP by Jawbone - UP Move™, UP24™ でトラッキング

  • Jawbone
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
筆者はかつてUPを利用していたので、それはそれは大喜びである。

しかしながら、睡眠の質のグラフは記録できていないようだ(しかしながら、Huawei Wearでは、睡眠の質を確認することができる)。

Huawei Wear

Huawei Wear

  • Huawei Device (Dongguan) Co,. LTD
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

  • その他機能

その他、万歩計、ストップウォッチ、カロリー計算、スマホを探すなど、様々機能があるが、ヘッドセットの機能が優秀なのでそれだけでも便利だ。 また、天気と気温も確認することができるため、朝はかなり重宝している。

  • 結局のところ

買ってよかったかと言われれば、かなりよかった。 しかし、正直なところこの機能でこの値段はかなり高いとも思っている。

UPを使っていて、ディスプレイがほしいなぁという人は買っても良いかもしれない。